ひっそり

節約と貯蓄、お得なことをゆるく考えるブログかもしれない。

一人暮らし1月と2月の家計簿 節約ってなんだっけ?

f:id:hysori:20170303001755j:plain
2017年の目標を掲げたのに、速攻崩れ落ちている「有限不実行やまぐち(@sasamineco)」と申します。
お正月だからさ!これから頑張ればいっか!
と思っていたらあっという間ですな。

気づけばもう3月。1月分の家計簿すら載せないままだったので、2月分とまとめました。

1月、2月の家計簿

2月 1月 前月
住 居 43,000円 43,000円 49,000円
電 気 1,782円 2,895円 2,409円
ガ ス 2,682円 2,838円 2,319円
水 道 4,147円 0円 4,147円
灯 油 5,686円 4,104円 2,419円
通信費 4,670円 4,799円 4,810円
固定費計 61,967円 57,636円 65,104円
食 費 17,705円 25,003円 23,675円
交際費 4,692円 2,090円 8,240円
交通費 8,000円 6,520円 6,520円
美容費 2,000円 0円 4,057円
被服費 15,402円 5,782円 0円
雑費 28,728円 15,760円 70,980円
9,067円 10,277円 9,421円
変動費計 85,594円 65,432円 122,893円
合  計 147,561円 123,068円 187,997円

固定費

さっくりと振り返り。
家賃が1月から6,000円安くなったのは大きい。ずぼら人間にとって、この固定費削減の効果は絶大だー。

▼節約した固定費についての記事
固定費見直しで毎日気にせず節約 - ひっそり

2月に電気代が安くなったのは、ホットカーペットを断捨離したおかげ。猫のおもらしで泣く泣くお別れしたけど、逆に良かったかも。暖かくてついゴロゴロしてしまうからね。

逆に灯油代が上がっているのは一番寒い時期だからしょうがない。猫たちが寒い思いして風邪をひいたらかわいそうだしさ。それでも氷点下の中安い方じゃないかな?

▼手作りの防寒対策効果も大きい
《防寒対策》窓と扉の隙間風を防いで寒さに勝つ!節約にもなるおすすめ方法 - ひっそり
《防寒対策》窓の寒さに手作り断熱カーテンで部屋に冷気を入れるな! - ひっそり

5千円を超えることもあった通信費が安定して4千円台に。
これはネット通信で利用しているWiMAX の扱い方に慣れたおかげ。先月から通信制限が暖和されたのでこれからも上手く使いこなせそう。

変動費

食費の並が激しいし、相変わらず高い。食欲が安定しないのでこれが一番やっかいな課題かも。暖かくなるし気分も上昇して自炊力もあがってくれないかな!

冬の移動には交通機関必須なのでどうしても交通費が高くなる。2月は遠出もしたのでさらに高くなった。夏になったら月1,000円目指そう!

コートやスーツ、仕事着を大量購入したので被服費も高い。まじ高い。もうしばらくは買わないぞー!

雑費もけっこう使っている。12月はiPhone代、1月は収納用品、2月は家具や防災用品などが大きい。

まとめ

節約心をすっかり忘れ、早々にお金をけっこう使ってしまいましたっ
なにが買わない生活だっ
反省。
f:id:hysori:20170121011229j:plain
それでも毎月数万円は貯蓄できているから、貯金0円時代に比べればずーーーっとマシ。

めちゃくちゃ使ってしまった!どうしよう!と思っていても、節約するところはしているので、全体で見ると昔よりお金は使っていない。習慣化って大事だな。無理せず節約出来ている実感もあるもの。

それにしてもこの3ヶ月は使いすぎて吐いていいですか!!!!!てかんじ。これから部屋が片付いたらもう少し家具とか増やしたいんだけどなあ。

欲しいものって次から次へと出てくるよー。
がんばれ3月!
f:id:hysori:20170303002305j:plain

▼関連記事
家計簿 カテゴリーの記事一覧 - ひっそり